

おからこんにゃくの唐揚げと桜餅

090227-4.jpg

話題のおからこんにゃくです♪
まずは、美味しい~!と評判の唐揚げに。
いつもより下味をしっかりつけて、あとはいつも作る鶏の唐揚げと同じように
作りました。
立田揚げっぽいかな。

見た目は鶏の唐揚げでしょう?
そして、食べても鶏の唐揚げ~~~あ
唐揚げ大好きの娘も大絶賛でした。
カロリーはなんと、鶏肉の10分の1絵文字名を入力してください
しばらくおからこんにゃくダイエットします。笑



090227-3.jpg 090227-5.jpg 090227-2.jpg

桜餅作りました手書き風ハート
簡単なので、夕食後に娘が作ってくれました。
私は横で監視。笑

せっかくおからこんにゃくでカロリーおさえたのに、2個も食べちゃった・・がっくり


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



焼きおにぎり弁当

090227b.jpg
四葉のクローバーチーズ入り焼きおにぎり
四葉のクローバーブロッコリーの中華炒め
四葉のクローバー赤ピーマンとブロッコリーの豚肉巻き
四葉のクローバーかぼちゃグラタン
四葉のクローバーりんご


スティックブロッコリーのつぼみ部分はウェイパーで炒めて、
茎は赤ピーマンと豚肉巻きにしました。
焼きおにぎりは角切りにしたプロボローネチーズが入ってますはぁと

今週のお弁当作り、おわりましたぁストロベリィ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






ポッサム♪

090226-1b.jpg

我が家風にアレンジしたポッサムです。
やわらかく茹でた豚バラ肉と胡麻油で炒めたキムチを野菜で包んで
いただきます絵文字名を入力してください
野菜たっぷり~~~なので、私の中ではヘルシーメニュー♪
韓国料理の、野菜で包んで食べるとこ気にいってます♪



090226-2.jpg 090226-3.jpg

こうちゃんレシピで見つけたしらす丼絵文字名を入力してください(画像右)
とーーーっても美味しかったぁあ
炊き立てご飯にしらすと白胡麻をたっぷりのせて、胡麻油をまわしかけて
卵黄と海苔をのっけました。
胡麻油としらすがこんなに合うなんてーーー5
朝ごはんにしてもいいかも。


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



豚丼弁当

090226b.jpg
四葉のクローバー豚バラ丼
四葉のクローバーしらすと三つ葉のだし巻きたまご
四葉のクローバー赤ピーマンとじゃが芋炒め
四葉のクローバー茹で絹さや
四葉のクローバーりんご


茹でた豚バラのかたまりをスライスして、コチュジャン・味醂・醤油・砂糖を
からめて焼きました。
こういうコッテリ系が大好きな娘です。ブヒ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

釜揚げしらすと干物

090225-2b.jpg

知人から、釜揚げしらすと干物類がどっさり送られてきましたルン♪
急遽夕食のメニューを変更~♪

一夜干しのイカは、ニンニクとバターで炒めて塩・胡椒、大葉を入れて完成。うまっ
しらすは大根おろしと一緒に。
金目鯛の干物と鰯の丸干しもおいしくいただきました。(食べ過ぎ・・苦笑い

残りは冷凍して、ゆっくりいただきまーす♪

090225-3.jpg 090225-4.jpg 090225-5.jpg


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



パイナップルの豚肉巻き弁当

090225b.jpg
四葉のクローバーパイナップルの豚肉巻き
四葉のクローバー野菜のグラッセ(人参・かぼちゃ・スティックブロッコリー)
四葉のクローバーおからコロッケ
四葉のクローバー梅干しと胡麻ご飯
四葉のクローバーキウイ


パイナップルを薄切りの豚ロースで巻いて、塩・胡椒で味付けして焼きました。
コロッケは昨日のもの。
お弁当用に小さめを作っておきました。
肉じゃがの味がしっかり付いているのでソースはなしです。

今日は自分のお弁当も作りました手書き風ハート

090225-1b.jpg


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


おからコロッケ♪

090224-3b.jpg
昨晩の肉じゃがをコロッケにしました♪
タネがゆるかったのでおからパウダーを入れて程よい硬さに。
衣もパン粉の代わりにおからパウダー。

パン粉よりも細かいので串揚げとかイタリア風のフリットとかに使えそうです絵文字名を入力してください
これでどのくらいカロリー抑えられたのかな…?


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

三色丼弁当

090224b.jpg
四葉のクローバー三色丼(鮭フレーク、炒り玉子、鶏そぼろ)
四葉のクローバー茹で人参と絹さや
四葉のクローバーパイナップル


娘の好きなお弁当の中でも上位の三色丼。
野菜不足なので夕食はお野菜たっぷりメニューにしなきゃ≡3


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



フルーツケーキ

090223-01b.jpg
フルーツケーキを焼きましたあ
ドライフルーツのラム酒漬けは5年もの。
ケーキに焼き込むとしっとり美味しい♪

14cmのパウンド型で2本焼きました。
日持ちするので少しずついただきまーすはぁと

090223-2.jpg  090223-4.jpg


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

フライドチキン弁当

090223b.jpg
四葉のクローバーフライドチキン
四葉のクローバー人参と絹さやのナムル
四葉のクローバー茹でたまご
四葉のクローバー胡麻むすび
四葉のクローバーオレンジ


昨日、パパがゴルフ場で買ってきたフライドチキン。
昨晩は外食だったので、今日のお弁当にドーンと入れてみました笑
今時のゴルフ場はいろいろなものが売ってるんですねぇ。
おかげで助かりましたいひひ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




揚げ餃子deエスニック風♪

090221-1b.jpg
いただきものの冷凍餃子。
おうちで作るのはいつも焼き餃子なので、今日は揚げ餃子にしてみました。

090221-2b.jpg
スウィートチリソースをつけた餃子と、たっぷりの香菜をサニーレタスで包んで
いただきます絵文字名を入力してください
香菜の香りだけで、グッとエスニック風になります。
あ~、美味しかったぁ♪


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




俵むすび弁当

090220b.jpg
四葉のクローバーがんもとカボチャと生麩の煮物
四葉のクローバー豚ロース生姜焼き
四葉のクローバー茹でブロッコリー
四葉のクローバー鮭と白胡麻の俵むすび
四葉のクローバーオレンジ


昨晩のがんもどきをカボチャと一緒にお出汁で煮ました。
生姜焼きは昨晩取り分けておいたものをそのまんま入れました笑
フルーツはカラカラオレンジ♪
中身がピンク色で甘くて美味しい~~~あ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


がんもどき

090219-1b.jpg

つなぎは片栗粉をほんの少しだけにしました。
山芋を入れて作るのとはまた違った食感で、これはこれで美味しい美味
具は人参・ひじき・スナップエンドウ♪
揚げたてを生姜醤油でいただきました^^


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ドライカレー弁当

090219b.jpg
四葉のクローバー鶏の塩だれ焼き
四葉のクローバー茹でスナップエンドウ
四葉のクローバーレンコンのグリル
四葉のクローバードライカレー
四葉のクローバーりんご


おかずの下までびっしりドライカレー笑
今日は楽ちん弁当でした♪(いつもだけど苦笑い


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



鶏の塩だれ焼き

090218-1b.jpg
鶏の手羽中を柚子風味の塩だれ(市販品)に1時間くらい漬け込んで
フライパンで焼きました。
この塩だれ、万能だれなんです。
おうちでもなんとか作れないものかと試行錯誤中♪
柚子胡椒をつけて美味しくいただきました絵文字名を入力してください


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


なんちゃってエスカルゴ♪

090217-1b (2)
川津幸子さんの料理本には“椎茸のブルゴーニュ風”と書いてありましたが、
我が家では“なんちゃってエスカルゴ”と命名してます笑
カリッと焼いたバゲットにのっけて食べると美味しい~♪
あ、ワインも一緒に笑顔にっこり

090217-2b.jpg
こんなふうにエルカルゴバターをのっけてオーブンで焼くだけです^^
エスカルゴバターは1度にたくさん作って冷凍保存してます♪


+ Read More

のり巻き弁当

090217b.jpg
四葉のクローバー牛肉とサラダ菜ののり巻き
四葉のクローバーパスタサラダ
四葉のクローバーウインナー入りたまご焼き
四葉のクローバー薩摩芋のレモン煮
四葉のクローバー茹でスナップエンドウ
四葉のクローバーいちご


今日はお弁当を温めない日なので、久しぶりにプラスティックのお弁当箱です5
ファルファッレのパスタサラダは昨晩の残り。
カレー粉が入っています。


昨晩の“牛れんこん”のお肉を使ってのり巻きを作りました。
味がしっかり付いているのでのり巻きの具にピッタリ絵文字名を入力してください


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

牛れんこん

090216-1b.jpg
栗原はるみさんの料理本から♪
薄切りの蓮根で作ったことはあったのですが、これは大きめの乱切りにするのが
ポイントsc03
蓮根の歯ごたえがたまらなく美味しいです♪
冷凍してあった牛バラ肉を使いました。


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

揚げシュウマイ弁当

090216b.jpg
四葉のクローバー揚げシュウマイ
四葉のクローバーてりたま
四葉のクローバーお花のウインナー
四葉のクローバー茹でブロッコリー
四葉のクローバー梅干しとゴマご飯
四葉のクローバーいちご


冷凍してあった「梅の花」の豆腐シュウマイを揚げました。
てりたまは目玉焼きを半分に折って甘辛ダレをからめたものです絵文字名を入力してください


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

紅茶とくるみのスコーン

090214-1b.jpg
休日はのんびり、いつもより遅めの朝食絵文字名を入力してください
成城石井のスコーンです絵文字名を入力してください
手作りっぽくておいしいですよ~♪
毎朝かかせない紅茶、いつもストレートだけど今朝はなんとなくレモンスライスを入れてみる・・
とーっても優雅な気分わらい

090214-2b.jpg
オーブントースターで温めるといい香りがして、自分で焼いた気になりますあ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


バレンタイン♪

090213-2b.jpg
娘がキッチンを占領してまで作ったバレンタインチョコって、これです。苦笑い
最初は生チョコ作るって言ってたのにね…


+ Read More

納豆キムチスパゲッティー♪

090213-1b.jpg
超簡単ディナー♪
タイトル通り、納豆とキムチとパスタをバターで炒めただけです苦笑い
ベーコンを入れると美味しいんだけど、入れ忘れました・・orz
バレンタインのチョコ作りのために娘がキッチンを使いたいというので、
こんなやっつけご飯になりました笑
もちろん、今晩は母娘2人ごはんです。


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

豚肉の梅肉ロール弁当

090213b.jpg
四葉のクローバー豚肉の梅肉ロール
四葉のクローバーさば味噌焼き
四葉のクローバー茹でスナップエンドウ
四葉のクローバーたまご焼き
四葉のクローバーふりかけご飯
四葉のクローバーいちご


ご飯が真っ白だとさみしい・・笑(のりたまふりかけを別に入れてます♪)
豚肉は梅肉と大葉を巻いて焼いたもの。
鯖はいつもの自家製。
かんたん味噌漬けのおかげで、お弁当に魚がよく登場するようになりました絵文字名を入力してください
たまご焼きは酢を入れると冷めてもふんわり美味しいとテレビで見たので、
少しだけ酢を入れてみましたが、どうでしょう??

今週のお弁当作り、終わったぁ♪


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

玉ねぎのチーズ焼き

090212-1b.jpg
半分に切った玉ねぎをじっくり蒸し焼きにしたら、チーズをのっけて
オーブントースター♪
超簡単メニューですあ
実はこれ、本屋さんでちょこっと立ち読み(ごめんなさい苦笑い)した本に
載っていたもの。
本にはマヨチーズって書いてあったけど、カロリーオーバーなので
マヨはやめておきました汗とか
チーズだけでも美味しいです。


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

鶏から揚げ弁当

090212b.jpg
四葉のクローバー鶏唐揚げと人参の甘酢あん
四葉のクローバー茹でスナップエンドウ
四葉のクローバーゆでたまごのマヨパン粉焼き
四葉のクローバー梅干しとゴマご飯
四葉のクローバーいちご


昨日の唐揚げを人参と一緒に甘酢あんにからめました。
茹でたまごは、パセリ入りのマヨを塗ってパン粉をかけてオーブントースターへ。
唐揚げをたくさん入れてね♪とリクエストされたので、たまごの下にも
から揚げが入ってます笑



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



生春巻き

090211-1b.jpg
野菜だけのヘルシー生春巻き♪
サニーレタス、キュウリ、大葉、アボカドを入れました。
何本でもいけちゃいますうまっ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ベトナムの輪花皿

090209-4b.jpg
かわいい輪花の小皿をみつけました♪
和食器のようですが、ベトナムのお皿です。
お花の絵が微妙に違っていて手描きならでは、ですね手書き風ハート

写真ではやけにピカピカしてるけど笑
実物はもっと素朴な感じで一目見て気に入りました。

なんとこれ、100円ショップでみつけたんですキラキラ(オレンジ)
6枚で630円なりあ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


豚ロースのグリル

0990210-2b.jpg
川津幸子さんの料理本から5
バルサミコでマリネした豚ロースがとーーっても美味しくて、もう何年も前から
我が家の定番になりました。
イタリア風ですが、ご飯と一緒にいただきます絵文字名を入力してください


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バゲットサンド♪

090210-1b.jpg
大好きな金麦のバゲットでサンドウィッチ♪
明日のパンを買いに行ったら、ちょうどバゲットが焼きたてだったので
つい買っちゃいました苦笑い
焼きたてホカホカのバゲットに、ハム・レタス・チーズをはさんで
バリバリいただきました♪
分厚く切ったチーズはプロボローネですいひひ
ハーフサイズとはいえ、1本ペロリ・・苦笑い


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

巻き巻き弁当

090210b.jpg
四葉のクローバー長ネギの豚肉巻き
四葉のクローバー海苔入り玉子焼き
四葉のクローバーほうれん草の胡麻あえ
四葉のクローバー梅干しとゴマご飯
四葉のクローバーオレンジ


人参巻きにしようと思ったのに、茹でる時間がなくて葱巻きに汗
あー、やっぱり人参のほうがいろどりがきれいだったなぁ・・
今朝はなかなか起きられなくてバタバタ汗とか
なんとか写真は撮りました。
明日はお弁当お休みだぁ♪


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


プロフィール

yumiya

Author:yumiya
趣味は食べること、旅行♪
家族3人+1匹で暮らして
います^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
