

ミートボール

我が家のミートボールといえば、トマトソース煮込み。
「わんわん物語」のミートボールスパゲッティのイメージなのです。♪
クスクスとバゲットを添えて。

090331-1b.jpg




明日はミートボールスパゲッティ~♪のはずが・・
ほんの少しのトマトソースしか残りませんでした汗とか

090331-2b.jpg


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ルッコラと生ハムのサラダピザ

090330-1b.jpg
生地はHBで♪
昨日からどうしてもサラダピザが食べたくて、
ランチメニューみたいな夕食になっちゃいました^^;
娘と1枚づつ作って、私はサラダピザ、娘はコーンマヨベーコンじゃが!(太りそ汗とか




090330-2b.jpg
↑娘作の高カロリーピザあせ



090330-3.jpg
ピザソースの代わりに、このトマトピュレを使いました。
トマトの味が濃くてお気に入り♪
何本も買い置きしてます。


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お気に入りパン屋さん♪

我が家の定番朝ごはんストロベリィ
パンとフルーツと紅茶。
娘とパパは牛乳orヨーグルトも一緒に。

パンはHBで焼いたりもするけど、断然出番の多いのは近所のパン屋さんのパン。
小さいお店だけどこだわりがあっておいしいパン屋さんです。
中でも娘はクロワッサンが大好き絵文字名を入力してください

004b.jpg




私とパパの定番はブルマンブレッドのトースト。
私はバターとはちみつでいただきます。
今朝ははちみつの代わりにゆず茶をぬりました。
マーマレードみたいでおいしいあ
ゆず茶は紅茶に入れてもおいしいですよ♪

007b.jpg




我が家がいつもお世話になってるご近所パン屋さん。
ハード系のパンも本当においしくて、朝だけではなく夕食用のパンも
かなりお世話になってます。
そんなお気に入りのパン屋さんが今月いっぱいで
移転してしまうことになりました絵文字名を入力してください
移転先はまだ決まっていないそうですが、遠くに行かないでほしいなぁ・・
そして、早く移転先が決まりますように。手書き風ハート
006b.jpg


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スパムむすび

昼食にピッタリのスパムむすび♪
ご飯はスパム缶で型をとりました。
フライパンで両面こんがり焼いて、最後にお醤油をジュッとたらして
ご飯に乗せれば出来上がり♪
大きめなので1個でお腹いっぱいになります。

090328-1b.jpg



ソウルで買ってきたスパムを使いました。
スパムって日本で買うと高いですよね汗とか

090328-2.jpg


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ソウルでのお買い物♪

今年2度目のソウルです。韓国
前回、1月に渡韓したときはマイナス15度の極寒!
今回も3月下旬にしては寒かったぁ~。
春物の薄手のコートだったのに、なんと粉雪が舞っていました。絵文字名を入力してください

旅行が大大大好きで“Trip”カテゴリーまで作ってしまいましたが、
旅行記ではなく(笑)食に関するおすすめ韓国グッズを簡単に紹介~♪


+ Read More

豚しそバター丼

090327-1b.jpg

今晩の食卓ランチ
井上絵美さんのレシピより。
バター醤油がご飯にピッタリです。
簡単で美味しい~♪

丼ぶり好きな娘も大喜びでした。絵文字名を入力してください


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

チャプチェ

昨晩の食卓。
韓国から帰国早々、韓国料理です。(笑)
チャプチェは我が家流にアレンジして、かなり野菜多め。
お野菜は、ニラ・ピーマン・ほうれん草・ニンジン・タマネギを入れました。
(シイタケ入れ忘れた汗とか
いつもお肉は入れないのですが、冷凍庫に残っていた牛肉を
ほんの少しだけ入れました。


090326-1b.jpg




これ、ソウルで買ってきたタンミョン(韓国春雨)です。
さっそく使いました♪

090326-2.jpg




いつも買うタンミョンは一まとめになっていて、日本の春雨のように
バラバラになってないので、バラすのが大変だったのですが
これは1回分の量にまとまってるんです。
私的には画期的!
これからリピートしそうです笑顔

090326-3.jpg


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

焼き餃子と煮込みハンバーグ

090321-1B.jpg

冷蔵庫のお掃除Dayです^^
野菜たっぷり焼き餃子。
ニラ2束、春キャベツ4分の1を入れました。
ひき肉はほんの少し、野菜のつなぎ程度です。





090321-2B.jpg

煮込みハンバーグ。
玉ねぎが無かったので、たっぷりのエリンギと蓮根を少し混ぜ込んでます。
つなぎには全粒粉パンの残りで作ったパン粉を使用。
エリンギをかなり入れたせいでしょうか?
ふんわりやわらかくてビックリするくらい美味しくできました♪
冷蔵庫の整理料理なのですごい組み合わせです^^;
この他に焼きそばも作りました。
もちろん、ご飯も炊きましたよ(笑)


明日から韓国へ行ってきます^^
美味しい韓国料理を沢山食べてきます!
しばらく更新できませんが、また帰ってきたら遊びに来てくださいね♪


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ささみジャーキー

090320-4.jpg

今日はうちのワンコのBirthday♪
大好物のジャーキーを作りました。
お塩を振りかければお酒のおつまみにもなります。ぷ




090320-3.jpg

筋を取ったささみを削ぎ切りにして、麺棒で薄くなるようにたたきます。
120度のオーブンで約40分くらいかな?じっくり焼きます。(途中、裏返す)



090320-2.jpg

ささみジャーキーの出来上がり♪


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バナナブレッド

090320-1b.jpg

本日の朝ごはん絵文字名を入力してください
昨晩焼いたバナナブレッド。
胡桃と全粒粉入りです。




090319-6b.jpg

パウンド型で焼くことが多いけど、今回はマフィン型にしてみました。
こっちのほうが食べやすくていいかも。
バナナはあまり好きではないけど^^;
お菓子に焼き込むと美味しい~♪


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちde焼き肉♪

090319-1b.jpg

娘のリクエストでサムギョプサル♪
三枚肉は昨日食べたのでイベリコ豚のホホ肉にしました。
カルビが中トロみたいに美味しそうだったのでつい買っちゃったけど、
結局食べきれず冷凍庫へ。
実は私も娘もカルビは嫌いではないけど、1枚食べれば十分苦笑い
焼き肉は断然豚が好きです。ブヒ



090319-2b.jpg

本日の焼肉ディナーは、なんと午後3時からスタート!(笑)
夕方、娘が抜歯することになっていたので、その前に早目の夕食です。
それにしても早すぎ汗とか



090319-3.jpg 090319-4.jpg

サムギョプサルにエゴマの葉は欠かせませんっ。
お野菜どっさり用意してお肉を包んでいただきます。
右画像は万能ねぎに、粉唐辛子・すり胡麻・醤油・胡麻油を混ぜたもの。
お肉と一緒に野菜で包んでも美味しいし、私は大好きなので
そのままでもいただきます♪

歯科医院まで車で送迎しなくちゃいけないので
ビール飲めなかったのが残念・・
ホホ肉はとっても美味しかったです^^


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ブラックオリーブと豚肉のトマト煮

090318-1b.jpg

豚バラのかたまりをゴロゴロ入れて朝からコトコト・・・
お肉がホロホロに崩れるまで煮込みました♪

今日は娘の卒業式絵文字名を入力してください
そのあと夕方まで予定が入っていたので、
夕食は朝から仕込める煮込み料理にしました。
ジョエル・ロブションのハードパンと一緒に♪



090318-2.jpg 090318-3.jpg

生クリームとバターをたっぷり入れたたレバーペースト。
新鮮な鶏レバーをさらに牛乳に一晩漬けておいたので、臭みは一切ありません。
カリカリのバゲットに山盛りのっけていただきました。
カロリー高そ~汗とか

あ、卒業祝いにかこつけてシャンパンあけちゃいましたミモザ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

春キャベツとアンチョビのパスタ

090317-1b.jpg

キャベツとアンチョビのパスタは1年中作るけど、
春キャベツは格別においしい~♪

毎日のように食べてます。
昨晩はグリルして塩とオリーブオイルで半分ペロリ。
残り半分は今晩のパスタに。
2日で1玉ペースです。笑



090317-2b.jpg

ピザとパスタには欠かせないピエトロの辛~いオイルです。
いろいろ試したけど、これが一番好きキャッ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


野菜たっぷり柔らか鶏つくね

090316-2b.jpg

つなぎにはんぺんを1枚入れたのでいつもより柔らかく仕上がりました。
野菜は、ニンジン・ピーマン・タマネギ・大葉をたっぷり♪
鶏ムネ肉は皮を取り除いてFPでガーッと挽いて、大葉以外もそれぞれガーッと。
はんぺんと野菜でかさまし(笑)です。 




090316-3b.jpg
焼鳥屋のつくね風に、卵黄につけていただきました。
黒七味をたっぷりかけてあ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

牛丼弁当

090316-1b.jpg

四葉のクローバー牛丼
四葉のクローバー茹でプチヴェール
四葉のクローバー焼きトマト
四葉のクローバーオレンジとキウイ


娘に「お弁当なにがいい?」と聞くと、「牛丼!」と男らしく即答。(爆)
はい、リクエストに応えてドカーーンと牛丼です。

お弁当作り、今日で最後です。
4月からまた始まるけどね^^;
それまでは、お家ごはんをゆるーく更新していきます絵文字名を入力してください


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




トマトサンド♪

090315-1b.jpg

朝ごはんです笑顔
全粒粉パンでマヨトマトサンド。
パンは全粒粉50%で焼きました(HBね♪)




090315-2b.jpg

冷た~い牛乳と一緒に♪
朝からしっかりいただきましたストロベリィ

ではでは、皆さま楽しい日曜日をお過ごしください~絵文字名を入力してください


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

エビマヨ

090314-1b.jpg

エビマヨ~~~♪
お野菜たっぷりのサラダ仕立てにしました。

初めてカロリーハーフのマヨネーズを使ってみたのですが
出来上がりが全然違いました。
いつもは揚げたてアツアツの海老でマヨネーズが溶けて
透明っぽくなるのに、カロリーハーフを使うと白っぽいままです。
う~ん・・ 普通のマヨのほうがいいかなぁ汗


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パエリア

090313-3b.jpg

昨晩の食卓食事
ムール貝が安かったのでパエリアに♪
残念なのはレモンを買い忘れてしまいました・・
レモンをギュッと絞って食べたかったなぁ。



090313-4b.jpg

食べかけでごめんなさい汗とか
テーブルに運んでから撮ったので、あっという間にこんな状態に~(笑)
キッチンで撮っておかないと、我が家はだいたいこうなります苦笑い


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



鶏塩だれ焼き弁当

090313b.jpg

四葉のクローバー鶏もも肉の塩だれ焼き
四葉のクローバータンドリーフィッシュ
四葉のクローバー青海苔入りたまご焼き
四葉のクローバーチヂミ
四葉のクローバー茹でスナップエンドウ
四葉のクローバー梅干しと胡麻ごはん
四葉のクローバーいちご


冷凍庫と冷蔵庫の整理を兼ねたお弁当ですわらい

タンドリーフィッシュはヨーグルト、カレー粉、塩胡椒に一晩漬けた
カジキマグロをグリルしました。
チヂミの具はイカゲソ、パプリカ、人参。
味をしっかりつけたのでタレはナシです。




090313-1b.jpg

今日は私もお弁当はぁと
生青海苔で作った佃煮を入れました♪

これからお弁当持参で学校です。
クラス役員のお仕事も今日で最後になりましたルン♪


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



石焼チーズカレー

090312-6b.jpg

昨日もカレー、そして今日もカレーです。わらい
娘の大好物、石焼チーズカレー♪
最後は石鍋に付いたお焦げをスプーンでガリガリして、
きれいに完食しておりましたキラキラ(オレンジ)




090312-7b.jpg

石焼ビビンバをおうちで食べたくて数年前に購入した石鍋。
小さめサイズにしたのですが、豪快にまぜるとビビンバの具が
こぼれちゃうんです・・・
ビビンバって、ちまちま混ぜても美味しくないでしょう?
量はこのサイズでちょうどよいのですが、まぜることも考えて
一回り大きなサイズを買えばよかったがっくり

今では、たまに食べる石焼チーズカレー専用のうつわになってしまいました。
これから石鍋を購入する方のご参考までに・・。


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




新しいたまご焼き器♪

毎日のお弁当作りに欠かせないたまご焼き器。(エッグパン?)
ついに新しく買い替えました!
さっき届いたばかりです手書き風ハート

090312-1.jpg

今まで使っていたのは娘の入園をきっかけに購入したものです。
もうかれこれ9年間も愛用してたのね~。しみじみ
使いやすくて愛着もあるから手放したくないけど・・ 
テフロン加工なのでどうしても寿命があります。
だいぶはげてしまったので(身体に悪いよねぇ)思い切って買い替えることに。
今度はずーっと使える鉄製にしました。
中高6年間のお弁当作りはこの二代目たまご焼き器が活躍してくれるでしょう♪
娘が高校卒業の時にまだこのブログを続けていたら、
6年間使い込んだたまご焼き器をUPしたいと思います^^

最後の記念に(笑)9年間使い込んだ初代たまご焼き器の写真も撮りました♪



+ Read More

チーズオムレツ弁当

090312b.jpg

四葉のクローバーひじきとコーン入りチーズオムレツ
四葉のクローバーアスパラと人参と鶏唐揚げの甘酢あん
四葉のクローバー梅干しと胡麻ごはん
四葉のクローバーいちご


オムレツはチーズがはみ出すほどたっぷり♪
鶏唐揚げは冷凍しておいたものです。
アスパラ・ニンジンと一緒に甘酢あんにからめて完成。
もう1品作る時間がなくて、隙間なく鶏唐揚げを詰め込みました苦笑い


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



イカ刺し

090311-1b.jpg

夕方スーパーに寄ったら、生スルメイカが1ぱい100円でしたキャッ
今朝お弁当を作りながら夕食用のカレー作っちゃったんだけどぉ・・
でもでも、安さに負けてお買い上げ♪
大葉100円も買って、しめて200円ナリわお

まずはイカ刺しでビールあ
〆にカレーをいただきましたはぁと


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

海老フライ弁当

090311b.jpg

四葉のクローバー海老フライ
四葉のクローバー茹でスナップエンドウ
四葉のクローバー韓国風たまご焼き
四葉のクローバーウインナー
四葉のクローバー昆布と胡麻ごはん
四葉のクローバーいちご


海老フライはお弁当用に昨晩揚げておきました。
たまご焼きは韓国風に♪
細かく切ったお野菜をたっぷり入れました。
(ピーマン、パプリカ、ニンジン、長ネギ)
韓国の屋台で食べた味です絵文字名を入力してください


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

蓮根のフライ

090310-1b.jpg

蓮根の歯ごたえが好きなので、かなり分厚いです。
ものすごーーく食べごたえあります。
カレー粉をふりかけてから衣をつけたので、ほんのりカレー風味♪
半分は梅肉にするつもりだったのに、気づいたら全部カレーにしてましたあせ
最近ちょっとお疲れモードかも汗とか


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

グラタン弁当

090310b.jpg

四葉のクローバー海老とアスパラのマカロニグラタン
四葉のクローバーフルーツトマト
四葉のクローバーキウイ


お弁当を保温機で温める時期になると登場するのがグラタン。
他にもカレー、ドリア、肉まん、おでん・・・ ♪
生野菜など入れられないものもあるけど、保温するから
おいしいメニューもたっくさん♪
今日はこの冬まだ1度も作ってなかったグラタンです絵文字名を入力してください
あっという間にできちゃうけど、お弁当箱ごとオーブンで焼いてしまうので
冷ますのにすごーーく時間がかかります汗とか


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


牛肉炒め弁当

090309b.jpg

四葉のクローバーアスパラとパプリカの牛肉炒め
四葉のクローバーたまご焼き
四葉のクローバーカジキマグロの照り焼き
四葉のクローバー梅干しと胡麻ごはん
四葉のクローバーいちご

冷凍庫の牛肉とカジキマグロを解凍して作ったお弁当です。
牛肉のアスパラ巻きにしようと思ったけど、巻く時間がなかったので
そのまま焼いちゃいました苦笑い

今学期のお弁当作りも残すところあと僅か・・・
お弁当用に冷凍した食材を使い切らなきゃ汗とか


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

クリームシチュー

090307-4b.jpg

久しぶりのクリームシチュー♪
新じゃががホクホクでした絵文字名を入力してください
残ったシチューを翌日ごはんにかけて食べるの好きですあ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

イングリッシュマフィン♪

090307-1b.jpg
超熟イングリッシュマフィンのCMを見ていたら急に食べたくなって、
昨晩思い立って焼いてみました。
コーングリッツがなかったのでザラザラしてません。笑
たまご、ベーコン、チーズをサンドして娘の朝食です5



090307-2b.jpg 090307-3b.jpg
私はカリカリに焼いて、バターとはちみつでいただきました絵文字名を入力してください
昨夏メキシコで買ったはちみつ。
サラッとしてクセがなくてお気に入りです。
沢山買いこんだのに、これが最後の1本になってしまいました。



090306-4b.jpg 090306-5b.jpg
初めて焼いたイングリッシュマフィン。
パン生地はHBにお任せ~~~♪
その間に牛乳パックとアルミホイルでセルクルを作りました。
少し輪が小さかったみたい^^;
簡単だったのでまた焼いてみよあ


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




いんげん豆のトマト煮

090306-2b.jpg
昨晩から水にひたしていた白いんげん豆
今朝お弁当を作りながら、やわらかく茹でておきました。
夕方帰宅してからコトコト煮込むこと1時間。



090306-3b.jpg
白ワインと一緒にいただきました手書き風ハート
金曜日に飲むワインは特別おいしい~~~^^


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

yumiya

Author:yumiya
趣味は食べること、旅行♪
家族3人+1匹で暮らして
います^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
