

たこ焼きマドレーヌ♪

090530-1b.jpg

昨日のおやつです♪
大阪土産の“たこ焼きマドレーヌ”
チョコとナッツをかけていただきました絵文字名を入力してください
これ、ものすごく甘いです汗とか

そしてこの日の夕飯は・・
近くのお好み焼き屋で本物のたこ焼きを食べたのでした~(笑)



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

茄子のドライカレー

090529-2b.jpg

ここのところバタバタしていてすっかり載せるのが遅くなってしまいましたが、
一昨日の夕食です苦笑い

揚げ茄子の入ったドライカレーに目玉焼きをのっけて・・
黄身をくずしながらいただきました♪

カレーの具は、合びき肉・玉ねぎ・パプリカ(黄)です。
久しぶりに作ってみたら、やっぱりこれは美味しい~~~あ

ストロベリィ栗原はるみさんのレシピより。



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

メンチカツとチヂミのお弁当

090528b.jpg

四葉のクローバーメンチカツ
四葉のクローバーチヂミ
四葉のクローバーじゃがいものカレー焼き
四葉のクローバープチトマト
四葉のクローバー胡麻ご飯
四葉のクローバーオレンジ

予告通り(笑)昨晩のメンチカツです。小さめのサイズを作っておいたので、2個入れました。じゃがいもはレンジでチンしてから、カレー粉をまぶしてバターでカリッと焼きました。チヂミは、人参・葱・ちくわ入りです。





090528-1b.jpg

今日の東京はずっと雨。
たまにはおうちでまったりしようと思います・・・顔



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


メンチカツ

090527-2b.jpg

お肉屋さんのメンチが美味しくて美味しくて・・
真似して作ってみました♪
パン粉の代わりにおからパウダーを使ってます。
お箸で二つに割ると、肉汁がジュワ~っと出てきて美味しかったです!
もちろん、明日のお弁当にも入れます絵文字名を入力してください



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

鯖の味噌煮

090526-2b.jpg

昨晩の食卓。
久しぶりに鯖の味噌煮♪
鯖は大好きですが、塩焼きにすることが多いかな・・。
大根おろしをたっぷり添えて、味噌ダレと一緒にいただくのが好きです。



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

豚ロースのマヨ醤油焼き弁当

090527b.jpg

四葉のクローバー豚ロースのマヨ醤油焼き
四葉のクローバーチーズ入りちくわの胡麻揚げ
四葉のクローバーかぼちゃ煮
四葉のクローバープチトマト
四葉のクローバー梅干しと胡麻ご飯
四葉のクローバーキウイ

豚ロースは、醤油・味醂・マヨで味付けにしました。写真だと少なめに見えますが、トマトとカボチャの下にもお肉が入ってます(笑) ちくわは磯辺揚げにするはずが、海苔を切らしていたので代わりに黒胡麻を入れました。




090527-1b.jpg

このお肉、ご飯にピッタリの味付けなので豚丼にしてもよかったかも・・♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

お赤飯のお弁当

090526b.jpg

四葉のクローバーアスパラの豚肉巻き
四葉のクローバーたまご焼き
四葉のクローバープチトマト
四葉のクローバーお赤飯(沢庵も♪)
四葉のクローバーオレンジ

朝からお赤飯を炊いたので、おかずが2品になりました。苦笑い
お祝い事ではないのですが、たまに食べたくなるんですよね。もち米大好きな娘は今朝も炊き立てを食べて登校しました。3合炊いたので、残りはおにぎりにして冷凍庫へ♪





090526-1b.jpg

ちょっと・・ ごま塩かけすぎかも^^;
わかりずらいですが、俵型にして3つ入れました♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ひつまぶし♪

090525-2b.jpg

我が家流の“ひつまぶし”です♪
本当は白焼きで作りたかったのですが、蒲焼きのほうがお安かったので・・苦笑い
ごはんに塩揉みしたキュウリ・大葉・白胡麻・細切りにした沢庵を混ぜ込んでます。うなぎは断然白焼き派の私ですが、これはさっぱりしていて食べやすかったです。



090525-3b.jpg

お茶漬けも♪
海苔とぶぶあられをトッピングして、アツアツのお出汁をかけていただきました。



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

鶏の照り焼き丼弁当

090525b.jpg

四葉のクローバー鶏の照り焼き丼
四葉のクローバーポテトサラダ
四葉のクローバープチトマト
四葉のクローバーオレンジ

ご飯の上に錦糸たまごを敷いて、鶏の照り焼きをでーんとのっけました。実はこれ、JALの空弁で食べて美味しかったので真似してみました。ポテトサラダは今日の夕食用も兼ねてたっくさん作りました。


090525-1b.jpg

休み明けでボーっとしてたせいでしょうか・・・
保冷剤入れ忘れました汗とか
お昼頃までは涼しそうだから大丈夫かな^^;
あああ、ポテトサラダが心配ですけむり



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

つるっと美味しい冷やしうどん

090523-2b.jpg

今日は暑かったですね~太陽
汗ダラダラになりながら大掃除しました!
気づくと外は真っ暗・・
でも家中キレイさっぱりで気持ちいい~~~キャッ

お掃除に全体力を使い切ってしまったのと、娘と二人だったこともあり
夕食は簡単メニューで、さっぱり冷やしうどん。
おうどんは大好きなさぬきうどんです。
娘はさらに天かすもプラス♪





090523-3b.jpg

美味しかったですあ
ごちそうさまでした!



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ニース風サラダとマカロニグラタン

090522-2b.jpg

昨晩の食卓。
ニース風サラダってお店によっていろいろあるけど、我が家のはお気に入りのカフェのメニューをそのまま真似してます。そのカフェのサラダはとーっても美味しくてランチに出かけると必ず注文してしまうほど気に入っているのです。ポイントは、オリーブオイルと白ワインビネガー(塩胡椒もね♪)であえてから、さらにマヨネーズを豪快に(笑)かけるところでしょうか。いつもサラダボウルごとマヨをかけちゃうのですが、昨日はかなり作り過ぎてしまったので^^;残ることを見越して、お皿に取り分けてからかけました。バゲットを添えて白ワインと一緒に~あ



090522-4b.jpg

娘のリクエストで作ったグラタンです。暑いからホワイトソース作るのもオーブン使うのも嫌だったのですが^^;;頑張って作りました。頑張りすぎて5~6人分のグラタンが出来上がってしまいました。笑
この耐熱皿、縦40cmあるんですよ!
当然、今日のお昼もグラタンです・・・。



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷やし中華弁当

090522b.jpg

四葉のクローバー冷やし中華(薄焼きたまご・ハム・キュウリ・プチトマト)
四葉のクローバーリンゴ

ここのところ急に暑くなってきたので、冷やし中華にしました♪
麺は固めに茹でてから、ほんの少しサラダオイルをからめてます。
タレは冷凍庫でカチカチに凍らせて持って行きました。
保冷剤代わりにもなりますね絵文字名を入力してください





090522-1b.jpg

これからの時期、さっぱり食べやすい冷やし中華は
度々登場予定~~~あ



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ズッキーニと豚肉のロール焼き弁当

090521b.jpg

四葉のクローバーズッキーニと豚肉のロール焼き(ズッキーニのソテーも♪)
四葉のクローバーたまご焼き
四葉のクローバーかぼちゃ煮
四葉のクローバーウインナー
四葉のクローバープチトマト
四葉のクローバー梅干しと胡麻ご飯
四葉のクローバーぶどう

最近ご飯が多いと言うので今日はいつもより少なめに。
お弁当箱の半分くらいしか入れてません。
暑くなってきたので食欲落ちてきたかな。



090521-1b.jpg

ピーラーでスライスしたズッキーニと豚バラ肉をくるくる巻いてから
フライパンに蓋をして蒸し焼きにしました。
隙間には、あまったズッキーニをソテーして詰めました。にやり



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ピンクのハートクッキー♪

090520-3b.jpg

今日は娘が帰宅してからクッキー作り♪
明日お誕生日のお友達にクッキーを持って行きたいというのです。
型抜きクッキーにして、しかもアイシングで可愛くしたいというリクエスト付き。
生地を寝かせる時間やアイシングを乾かす時間等・・ 時間かかるなぁと
思いつつ、夕方から2人で作り始めました。



090520-4b.jpg

なんとか出来上がった娘作のクッキー手書き風ハート
奥はお魚クッキーです。
アイシングが乾いたらラッピングしておくように頼まれたので、
私はまだ寝れません絵文字名を入力してください



090520-7.jpg

これ今日の夕飯です。
パパが日帰りで大阪だったので、お土産のお好み焼きと明石焼き。
キッチンは娘に占領されてたのでちょうど良かったきごう
レンジでチンしていただきました♪

あー、ねむい絵文字名を入力してください



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

焼き肉丼弁当

090520b.jpg

四葉のクローバー焼き肉丼
四葉のクローバーほうれん草とニンジンのナムル
四葉のクローバー目玉焼き
四葉のクローバープチトマト
四葉のクローバーグレープフルーツ
四葉のクローバーぶどう

久しぶりに丼ぶり弁当です。
目玉焼きは蓋をしてしっかり火を通したので、
黄身の色がきれいじゃないですね。あせ
ナムルは昨晩のキンパ用に作ったものです。



090520-1b.jpg

牛カルビを焼き肉のタレにさっとからめて焼きました。
焼き肉屋へ行ってもカルビを食べない娘ですが、お弁当に入れると美味しいと言います。



090520-2b.jpg

今日はめずらしくフルーツ2種類入れました手書き風ハート



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



コリアンな食卓♪

090519-2b.jpg

久しぶりにキンパ。
↑これは牛肉入りですが、娘のリクエストでツナバージョンも作りました。
ご飯少なめで具沢山のキンパが好きなのに、今日のはご飯が多くて
すぐお腹いっぱいになっちゃいました。
でも美味しかったですよキャッ



090519-3b.jpg

辛いスープが飲みたくて、キムチチゲを作りました。
沢山作ったので、明日の昼食もキンパとチゲになりそうです。あせ



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

アスパラの豚肉巻きフライ弁当

090519B.jpg

四葉のクローバーアスパラの豚肉巻きフライ
四葉のクローバーたまご焼き
四葉のクローバーお花のハム
四葉のクローバープチトマト
四葉のクローバー梅干しと胡麻ごはん
四葉のクローバーオレンジ

いつも3品は作るようにしているのですが、今日はアスパラ巻きとたまご焼きの2品。苦笑い
プチトマトとお花のハムで隙間を埋めました汗とか




090519-1B.jpg

薄焼きたまごよりもハムの方が簡単でした♪
上手になったでしょう~?わらい



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


いなり寿司弁当

090518b.jpg

四葉のクローバーいなり寿司
四葉のクローバー鶏唐揚げと人参とグリンピースの甘酢あん
四葉のクローバー生春巻き
四葉のクローバーたまご焼き
四葉のクローバーキウイ

自家製冷凍の唐揚げは、何もない週明けには本当に助かります。
時間のあるときにまた作っておかなきゃきごう



090518-1b.jpg

生春巻きは、レタス・ハム・ツナ。
入れるものがなくて無理やり作ってみました^^;
マヨネーズを別に入れてます。



090518-2b.jpg

娘が3つは多いと言うので2つにしましたが、足りるかな・・?
お稲荷さん大好きな娘、今朝も2つ食べて登校しました絵文字名を入力してください

さぁて、今週も1週間がんばろう~~~手書き風ハート



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


キムチ焼きうどん

090517-1b.jpg

本日の昼食です笑顔
残っていたうどん(昨晩はざるうどん♪)と冷凍庫の牛切り落としと
美味しい~~キムチで焼きうどん。
オイルではなく、バターを使うのがポイントです絵文字名を入力してください





090516b.jpg

これが、美味しい~~キムチですキャッ
昨日パパがゴルフの帰りに某焼き肉店で買ってきてくれました。
しばらくキムチ料理になりそ・・♪



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

豚ひき肉のレタス包みとトウモロコシのかき揚げ

090516-2b.jpg

豚ひき肉・干しシイタケ・タマネギ・青唐辛子を一緒にテンメンジャンで炒めました。
豆板醤とか醤油とか・・ 他にもちょこちょこと入れてます。

大皿に盛って、揚げ春雨と混ぜてシャキシャキの朝採りレタスに包んでいただきました♪





090516-3b.jpg

家族全員大好きなトウモロコシのかき揚げ。
トウモロコシの時期になると何度も何度も作るメニューです。
揚げると甘みがギュッとが凝縮されて美味しい~♪
1本分しか揚げなかったので、あっという間になくなってしまいました汗とか



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

煮込みハンバーグ弁当

090515b.jpg

四葉のクローバー煮込みハンバーグ
四葉のクローバー人参のグラッセ
四葉のクローバーモロッコインゲンのバターソテー
四葉のクローバーウインナー
四葉のクローバー茹でたまご
四葉のクローバー胡麻ご飯
四葉のクローバーリンゴ

自家製冷凍のハンバーグを煮込みました♪
なんか足りない?と思ったら、昨晩お弁当用に取り分けておいた
ポテトサラダを入れ忘れた・・!

詰め方も雑すぎる・・
モロッコインゲンの向きがバラバラですね・・。汗
写真を見るまで気付かなかった(汗)



090515-1b.jpg

今週のお弁当作りも今日で終了~絵文字名を入力してください
週末たっぷり充電して、また来週も頑張りまーす♪
楽しい週末をお過ごしください^^



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


牛スジの煮込み♪

090514-2b.jpg

いつものお肉屋さんで、モツ煮込みにするか牛スジ煮込みにするか
散々迷って牛スジ煮込みに決定(笑)
圧力鍋でとろとろに煮込みました♪
こんにゃく・大根・焼き豆腐も入れて。
ご飯もすすむし、ビールもすすむ~あ

これを作った翌日はいつも“すじコン入りのネギ焼き”を作ります♪
楽しみ~~~~~絵文字名を入力してください



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

赤ピーマンの牛肉巻き弁当

090514b.jpg

四葉のクローバー赤ピーマンの牛肉巻き
四葉のクローバーお花の薄焼きたまご
四葉のクローバーウインナー
四葉のクローバー茹でスナップエンドウ
四葉のクローバー真っ白ごはん
四葉のクローバーキウイ

フルーツ以外はなるべく仕切りカップを使わないようにしてるのですが
そうするとどうしても隙間が・・
もう1品作る時間もなく、今日はスナップエンドウを詰め込みました。苦笑い



090514-1b.jpg

お弁当ブログでよく見かけるハムとか薄焼きたまごのお花。
初挑戦してみましたが、全然お花に見えない~~~絵文字名を入力してください
もっと薄く焼かなきゃダメなのかなぁ??
次回はハムでやってみよう♪



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


海老フライ丼

090513-2b.jpg

今朝揚げておいた海老フライを卵でとじて、ボリューム満点の海老フライ丼♪
夕方から用事があって帰宅時間が遅かったので、
簡単な丼ぶりメニューにしました。
サラダも作っておいたので、帰宅後あっというまに出来上がり~♪



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

変わり衣の海老フライ弁当

090513b.jpg

四葉のクローバー海老フライ
四葉のクローバー赤ピーマンと葱のたまご焼き
四葉のクローバーオクラ
四葉のクローバー胡麻ご飯
四葉のクローバーキウイ

今日は朝から海老フライ20本揚げました~♪
お弁当用はコーングリッツの衣にしてみました。
(イングリッシュマフィン用に買ったけど、全然減らないので使ってみた^^;)
パン粉ほど油を吸わないのでヘルシーですよ。
残りは普通にパン粉で揚げて、今晩の食卓に手書き風ハート



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


新じゃがでホクホク肉じゃが♪

090512-3b.jpg

いつもはタマネギやニンジンも入れるのですが
今日はシンプルに、新じゃがと牛肉だけの肉じゃがです。
最近よく食べる九条ネギをどっさりのっけました。

こういうおかずはご飯にピッタリですね。
ついつい食べ過ぎてしまう・・苦笑い



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

のり巻き弁当

090512b.jpg

四葉のクローバー鶏唐揚げとレタスの海苔巻き
四葉のクローバーナポリタン
四葉のクローバープチトマト

冷蔵庫の中に何もなくて今朝は大慌て汗とか
そういえば、ずっと買い物に行ってないかも~^^;

お弁当用に冷凍ストックしておいた鶏唐揚げを使ってのり巻きにしました。
レタスとマヨネーズでサラダ巻き風に♪
お弁当箱が深いので、のり巻き2段に重ねて入れてあります。
フルーツもなかったので、今日はプチトマトで我慢してね・・。



090512-2b.jpg

缶詰のコーンや冷凍グリンピースで無理やり作ったナポリタン。
ここにもプチトマト入れちゃいました。
今日はお買い物行かなきゃけむり





下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

たまごロールサラダ♪

090511-1b.jpg

レタスとツナマヨを薄焼き卵で巻きました。
簡単で美味しい~はぁと


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日のお弁当は・・

090511b.jpg

りんごりんご
今日は学校の購買でパンを買いたいということで、お弁当はナシ。
フルーツのみ持って行きました。
購買を利用できるなんて、中学生になったんだなぁ・・と実感です。


下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





軟骨の塩だれ焼き

090510-1b.jpg

本日の昼食絵文字名を入力してください
お天気が良かったので外へガスコンロを持ち出して、
なんちゃってバーベキュー(笑)
塩だれに一晩漬けこんだ軟骨です。
アルミ弁当箱の中はコーンバターです♪




090510-2b.jpg

冷蔵庫の中にあったチョリソも焼きました~~~♪
ビールがおいしいこと!

右側に写ってるのはカマンベールチーズ。
上の白カビ部分だけ切り取って、とろとろに溶かしてカマンベールフォンデュです。
バゲットにつけていただきました^^





+ Read More

プロフィール

yumiya

Author:yumiya
趣味は食べること、旅行♪
家族3人+1匹で暮らして
います^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
