

ブログお引越しのお知らせ

こんにちは。
9月から新しいブログへお引越しすることになりました。
ブログ内容は今までと変わらず、お弁当を中心にマイペースに
綴っていきたいと思っています。
新ブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします手書き風ハート

新しいブログはこちらです。

*韓国風牛肉のスープ*

090828-1b.jpg

昨日テレビの料理番組で見た韓国風牛肉のスープを作りました。
ほぼレシピ通りですが、もやしは豆もやしにして
調味料には韓国の牛ダシ(ダシダ)も入れてます。
焼き肉屋さんで食べるユッケジャンスープと同じ味で、美味しかったぁ~~~!
明日の昼食は、ご飯を入れてユッケジャンクッパにしていただきます♪



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


リネンのランチクロス

090827-3bb.jpg
久しぶりにミシンを引っ張り出して、ランチクロスを作りました。
(四角く縫っただけですが・・^^;;)
もうすぐ夏休みも終わり・・
来週からお弁当作りの日々が始まるので、真新しいクロスで気分一新です♪



090827-4bb.jpg
水通しをしてアイロンをかけて・・ 張りのあるリネン特有の風合いが大好きです。
ピンク系とブルー系、それぞれランチクロス&お揃いのコップ袋を作りました。
リネンは丈夫で汚れ落ちがいいので、お弁当にはピッタリですね手書き風ハート



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

*バナナとマカダミアナッツのパンケーキ*

090827-1b.jpg



本日の朝食りんご


ハワイで購入したパンケーキミックスを使いました。

先日はチョコ&マカデミアを焼いたのですが、大粒のチョコチップがゴロゴロ入っていました。

今朝はバナナ&マカダミア。

これはこれで美味しいのですが、私はプレーンなパンケーキが一番好きかな^^;;  

見た目は普通のパンケーキですが、日本のホットケーキミックスと比べると、

驚くほどふんわり軽い食感です。

このふんわり感が癖になって、ミックス粉たくさん買い込んできました。

重かった~~~汗とか



090827-2b.jpg



バナナ&マカダミアナッツのパンケーキミックス。
マウイのスーパーで購入しました。
他にもマウイオニオンのドレッシングやマウイシュガー、フレーバーコーヒー等を
買い込んできたので、 自宅でハワイの余韻を楽しんでいます手書き風ハート




下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

*うちの浅漬け*

090826-2b.jpg

大根の浅漬けです。冷蔵庫に1個だけ残っていた茗荷と、大葉も少し入れました。漬け液はその時の気分で変わるのですが、今日は柚子胡椒を入れました。我が家の浅漬けは塩分少なめにして、サラダ感覚でパリパリいただきます。ドレッシングやマヨで和えるよりヘルシーでしょ?



090826-1b.jpg

漬け込んですぐの画像。入れすぎ~~~あせ
サラダボールにたくさん作る時はジップロックを使いますが、今日は無理やりガラスの漬物容器を使ってみました汗とか 歯ごたえを残したくて大根を厚めにカットしたので、いつもより長めに、半日くらい漬けこんだかな。容器いっぱいに大根の水分が上がってきて、あっさり美味しくできました♪



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

*キムチチャーハン*

090825-1b.jpg

本日の昼食。
昨晩の残りごはんで作った、キムチチャーハン♪
目玉焼きをくずして・・・・・



090825-2b.jpg

お野菜に包んでいただきました♪
韓国海苔もいっしょにねキャッ
生野菜が不足すると、こうやって韓国式に包んでいただきますうまっ



090825-3b.jpg

デザートは桃。
大好きな桃ですが、今年はハズレばっかり・・・がっくり
毎年楽しみにしているキルフェボンの桃のタルトもイマイチでした・・。(ホールで買ったのにぃ~絵文字名を入力してください
そこで、たまには黄桃を買ってみたのですが、これは味が濃くて美味しかったです!
今夏はじめてのアタリでした~~~キラキラ(オレンジ)



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

秋刀魚とキューちゃん♪

090824-1b.jpg

本日の食卓。
新物の秋刀魚が出回っていたのでさっそく塩焼きにしました♪ 秋刀魚は家族全員大好きなので、いろいろな調理法でいただきますが、やっぱり1番は塩焼き! 大根おろしをたっぷり添えて。 
脂がのって美味しかったぁ~~~あ
これから頻繁に食卓にのぼりますよ♪



090824-2b.jpg

ネットでレシピを見てからというもの、1度作ってみたかったのがこれ!
きゅうりのキューちゃんです(笑) 思いっきり曲がったきゅうりを沢山買いこんだので、さっそく初チャレンジしてみました。作りたてはきゅうりがシナシナで失敗!?と思ったけど、翌日になったらパリパリのキューちゃんになってました♪



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

夏祭り

090823-2b.jpg

昨日はお祭りへ行ったと書きましたが・・
今日も行って来ました。笑



+ Read More

カルフォルニアロールとポークリブ

090821-1b.jpg

本日の食卓。
娘と2人ごはんだったので、ワンプレートに♪
ポークリブはRoy'sの“四川風ポークリブ”を真似して作った我が家の定番。茹でてから下味をつけるのがポイントです。(今回のマウイではタイミングが合わず、大好きなRoy'sで食事ができなかったのが心残り・・汗) カルフォルニアロールと合わせて、ハワイアンなメニューにしてみましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 


今日は夕方から近所のお祭りへ。焼きとうもろこしやタコ焼きを食べた後だったので、夕飯はいらないかなぁと思いつつ・・ 食べてしまった^^;; そろそろダイエットを再開しなくてはけむり



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ドライカレー@部活弁当

090819b.jpg

四葉のクローバー茹でたまごのっけドライカレー
四葉のクローバーポテトフライ
四葉のクローバー焼きトマト
四葉のクローバーほうれん草のソテー

昨日のお弁当です。
部活弁はおにぎり、のり巻き、サンドウィッチ(要は手で食べられるもの。笑)がいいとリクエストされていたのですが、前日の残りご飯を消費したくてドライカレーに。最初はコンビニで売ってるみたいな“ドライカレーおにぎり”にしようと思っていたのですが・・・・・ 
普通に詰めちゃった苦笑い

今日は部活がないので朝からのんびり~
これからゆっくり朝食です手書き風ハート



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

のり巻き@部活弁当

090818b.jpg

四葉のクローバー韓国のり巻き

久しぶりのお弁当は、豪快にキンパ1本!(笑)
具は甘辛く炒めた牛肉、人参とほうれん草のナムル、たまご焼きと沢庵。
フルーツもサラダも無し、どんどん簡単になる部活弁ですあせ



090818-1b.jpg

先月ソウルで購入したキンパケースはぁと
キンパ1本がピッタリおさまるサイズです。

キンパのみとはいえ結構ボリュームがあるので
ご飯を少なめに、具を多めにして巻きました。

お箸を入れなかったので、おしぼりを添えて♪



090818-2b.jpg


昨日夕方、無事に帰国しました♪
早速今日からパパは仕事、娘は部活です。
私は山のような洗濯に追われています汗とか



下記のランキングに参加しています。
応援クリックお願いします絵文字名を入力してください





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

いよいいよラスト1日になりました!

20090815033450_58619932.jpg
穏やかなKaanapali Beach絵文字名を入力してください

この景色も今日で見納め。
今日一日のんびり過ごして、明日午前には日本へ向かいます。



20090815033251_58619932.jpg
telKaanapari Beachからの夕日。

夕日がとてもきれいです・・♪
毎日この夕日をボーっと眺めては心癒されています。

只今マウイは朝6時半。
お昼寝のしすぎで、どうしても朝早く目が覚めてしまいます^^ゝ
まだ家族は寝ていますが、1人でコーヒー飲んできます絵文字名を入力してください



全く料理ネタではないのですが(笑)よろしければポチお願いしますはぁと





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



朝からバリバリいただきます!

20090815020501_58619932.jpg
昨日の朝食です。
普段の朝食はたっぷりの紅茶と甘いものを少しだけ。
こちらに来てからも、朝はコーヒーとパンケーキやワッフルでした。
でも昨日は無性に生野菜が食べたくて、私にしては珍しく朝からバリバリ・・
きっと体が欲しているのでしょうね。
当然のことながら毎日外食なので、野菜不足が続いています。
レストランでサラダを頼んでもドレッシングがたっぷりだし・・絵文字名を入力してください

画像のお野菜は、ライムをぎゅっと搾ってオリーブオイルとお塩でいただきました。
ルッコラの味が濃くて美味しい!

マウイはもうすぐ朝7時です。
これからまた、お野菜バリバリしてきます^^



全く料理ネタではないのですが(笑)よろしければポチお願いしますはぁと





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

映画三昧・・♪

20090813060418_58619932.jpg

機内で眠れなかったときのために、touchに映画を4本入れてきたのですが、
昨日はプールで立て続けに2本観ちゃいました。
本を開くとすぐに眠くなってしまうのですが、何故か映画は大丈夫です^^ゝ
今日も昼食の後は映画を観て過ごします^^

プールやビーチでは常にパラソルの下にいるようにしているのですが、
紫外線を完璧にシャットアウトすることは不可能。
こちらに来て5日目ですが、すでにしみが濃くなったような気がします絵文字名を入力してください
帰国したら本気でお肌のお手入れしなくてはけむり



全く料理ネタではないのですが(笑)よろしければポチお願いしますはぁと





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ホテルのお部屋から・・

1.jpg

昨晩、トロピカルストーム上陸。
真夜中に風の音がゴーゴー響いて怖かったです。
怖がりつつもぐっすり眠れたのですが^^;
今朝起きてバルコニーに出てみると、きれいな虹が・・♪
ストームはどこへ~~???

写真は携帯で撮りました^^;
なぜか昨晩からカメラの写真が取り込めなくなっちゃって汗とか



全く料理ネタではないのですが(笑)よろしければポチお願いしますはぁと





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

そして、今日もハンバーガー♪

IMG_2575.jpg
プールサイドにて。

昨日はプレーンなハンバーガー。
そして今日はチェダーチーズとマウイオニオンをトッピングしました。
生の玉葱と、グリルした玉葱のダブルです!
アメリカンなハンバーガーが大好きなので滞在中の昼食はずっとこれかも。
もちろん、冷えたビールと共にあ(水代わりに朝から飲んでます。笑)

朝食後はプールやビーチに移動して、ひたすら読書か昼寝・・・
全く動かないのに、お昼にはちゃんとおなかが空くから不思議です(笑)


予報では明日、ハリケーン直撃らしい汗とか
それてくれるといいけど・・・。



全く料理ネタではないのですが(笑)よろしければポチお願いしますはぁと





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

マウイにて。

090808-2.jpg
Kaanapali Beachにて。

家族でマウイ島に来ています。
夕日が見たくて早めに食事を開始したのに・・
のんびりミモザいただいていたら、太陽が沈んでしまいました^^;
明日は夕日を見てから、ゆっくり食事しよう。

自宅にいるよりも、PCに向かう時間がたっぷりあるので(笑)
こちらからボチボチ更新しできるかな手書き風ハート



全く料理ネタではないのですが(笑)よろしければポチお願いしますはぁと





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冷蔵庫にあるもので・・♪

090806-2b.jpg
今晩の食卓。
豚玉とビール~~~~~あ
明後日からしばらく留守にするので、せっせと冷蔵庫整理をしております。キャベツと豚バラがあったのでお夕飯は豚玉に決定! あげ玉&しゃぶしゃぶ用の薄切り餅と冷凍保存してあるチーズも入れて♪ 紅ショウガと青海苔がなかったので、娘が近所のスーパーまで買いに行ってくれました。
フライパンで焼きつつ、別室のパソコンで動画のエンコードやら娘のi-podを同期していたら、あれこれいじらなかったからでしょうか。ふんわり美味しいお好み焼きが出来上がりました! 鰹節は好きですが、お好み焼き&鰹節の組み合わせがあまり好きではないので^^;鰹節抜きです。



090806-1b.jpg
本日の昼食。
キュウリたっぷりのサンドウィッチ。
野菜室にキュウリが2本残っていたのでスライスして、これでもかっ!ってくらい挟みました。マヨキュウリサンド美味しいですよ♪ 明日の昼食で、残りのお野菜と卵をぜ~んぶサンドすれば、冷蔵庫の中は空っぽになります^^



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

*プルコギサンド*

090805-1b.jpg
本日の昼食です。
昨晩のプルコギ、お肉だけ取り分けておいたので、サンドウィッチにしました。
レタスとプルコギの上にマヨをかけてサンドするだけ。
甘めのお肉とマヨの組み合わせがなんともおいしい~♪
肉好きの娘に大好評でした。



090805-2b.jpg
こちら、私の。
娘の倍以上のレタスを挟みました。
シャキシャキのレタスサンドが大好きなんですあ



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

*パイナップルチャーハンとタイ風海老トースト*

0908-1b.jpg
数日前の食卓。
オイスターソースとナンプラーで味付け、カレー粉を隠し味程度に入れました。
具は豚ひき肉、玉葱、海老、そしてパイナップル。
私はもちろん香菜をたっぷりトッピングして♪



0908-2b.jpg
タイ料理を食べに行くと必ず娘が注文する海老トースト揚げ。
お皿の上にずらっと並べただけで、盛り付けがイマイチですね^^;;
早やめに揚げておいて、食べる直前にトースターで焼くとカリッと美味しくいただけます。
スウィートチリソースをつけて♪
ビールにぴったりあ



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリスピー・クリーム・ドーナツ♪

seoul-1b.jpg

このドーナツ美味しいですよね~♪
韓国で毎日食べてました。(ちなみに日本では未だ食べたことない)
そして、パパへのお土産もドーナツでした(笑)

箱には、レンジで8秒温めて・・と書いてありましたが、私は冷蔵庫で冷やしていただくのが好きです。
12個入りを持ち帰ってきたのに、あっという間になくなってしまいました。
食べ過ぎですね・・^^;



下記ランキングに参加しています。
絵文字名を入力してください応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

韓国の写真・・④

f7.jpg
お気に入りの中華料理店。
お昼に来てみたら、夜のみの営業でした(残念っ!)


+ Read More

韓国の写真・・③

14.jpg
奉恩寺にて。

+ Read More

韓国の写真・・②

f4.jpg
鶏の漢方焼き。

+ Read More

韓国の写真・・①

9.jpg
ハングルの看板を見ると、「韓国に来たんだぁ♪♪」とわくわくしますあ


+ Read More

プロフィール

yumiya

Author:yumiya
趣味は食べること、旅行♪
家族3人+1匹で暮らして
います^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
